1月21日、文フリ京都に参加してきました。
 会場は平安神宮のすぐ近くにある「みやこめっせ」という建物です。ホールの照明が折り紙のような形だったり、木製のベンチが十二単のようなデザインだったり、とにかく京都らしいおしゃれな空間でした。
 私は「妖怪変化・もののけ・常世」ジャンルでの参加でした。
 当日は、イベント会場では大怪店さん(阿佐ヶ谷の妖怪グッズ専門店)で買った河童のTシャツを着て妖怪気分を満喫していました。

201801292357509a2.jpeg


kyoto


(1)個人的な頒布状況等
 今回は新刊はありませんでしたが、文フリ東京の新刊だった「手児奈し思ほゆ」の新装版を持って行きました。文フリ東京で「手児奈~」を買って読んでくださったひなたまりさんが表紙のイラストを描いてくださったものです。
 ひなたさんは、表紙のイラストの中に物語の要素をさりげなく散りばめてくださっています。
 拙作をお読みいただいた方は、是非もう一度表紙のイラストをご覧になってみてくださいね(* ´ ▽ ` *)

sample.jpg

 おかげさまで、新刊がなかったにも関わらず売れ行きは好調でした。
 今のところ「手児奈し思ほゆ」は売れ行きのペース的には、私の本の中では一番勢いがあるんじゃないかと思います。

 他の本について……
「赤目のおろく」「日々是奇怪」は毎回コンスタントにもらわれて行っていて大変ありがたいです。ありがとうございます。
「夢の音がきこえる」は二次創作本ということもあって一気に出て行くことはないのですが、毎回1~2冊ずつ旅立っていく感じで、その度に嬉しがっています。
「銀屋式怪画怪話集」と「椿の海に眠れ」が苦戦中ですね。宣伝がんばろうと思います。

 さて、今回の一番の反省点はというと、
「お品書きを作らなかったこと」
 だと思います。
 WEBカタログあるからいらないのでは? と思っていたんですが、ツイッターやWEBカタログで事前にチェックして来てくださる方だけではなく、その場でじっくり立ち読みしてから本を決めてくださる方も意外に多いように感じました。そこで「これはどういうお話ですか?」と尋ねられることもあったので、やはり「当日実際に会場をまわりながら本を決める層」向けに、それぞれの本の傾向がぱっと見で分かる「お品書き」を用意しておくのは重要なんじゃないかと改めて思いました。
 次からは面倒くさがらずに楽しんでお品書きを作ろうと思います。


(2)全体の感想

 今回の私のブースの両隣は、青砥十さんと海崎たまさんでした。お二人とも既に他のイベントで何度かお会いしたことのある、とても優しい方々なのでリラックスした気分でイベントに臨めました。

 さすが妖怪ブース!

 ブースには思いの外たくさんの方にお立ち寄りいただけて、お久しぶりな方もいれば、初めてお会いする方もいて、大変楽しい時間を過ごせました。
 お買い物もお目当てのものはだいたい買えたように思います。ただ、今現在の私の積ん読がすごいことになっているので、かなりセーブモードではありました。
 イベント後の他の方の戦利品ツイートを見て「あーあの本も買っておけばよかった!!」と、いつものことながら後悔。・・・・・・でもこればかりはしょうがないですね。
 同人誌を買うこと、読むこと、自分の本を買ってもらうこと、読んでもらうこと・・・・・・全てかけがえのない「縁」なのだとしみじみ思います。

 あと、心残りは文フリ京都名物のカレーを食べられなかったことでしょうか・・・・・・カレー、かなり人気ですごい並んでいたので断念しました。
 クロワッサン鯛焼きは無事に買えました。ブースで無心になって食べてました。クロワッサンのサクサクもっちり感とあんこの甘さが攻撃力高くて美味しかったです。


(3)イベント後

 文フリ終了後のアフターはひなたまりさんとご一緒して、創作のお話をたくさんして京都料理を堪能しました。
 拙作「手児奈し思ほゆ」について、勿体ない程の感想をいただいてしまい、登場人物に「萌えた」とおっしゃっていただけたのですごい嬉しかったです。
 キャラクター創作にあまり自信がない方なので、自作で「キャラ萌え」してもらえるのって本当に感激します。
 お話しながら、ひなたさんの創作に対する真摯な情熱も伝わってきて、私のモチベーションにも火を付けてもらえました。
 思う存分創作のお話ができる時間ってとても貴重で幸せですね!


 とりあえず、以上がイベントレポートになります。
 イベントの前後に行った京都観光のお話も、余裕があれば後ほど書けたら・・・・・・いいな(実は京都観光中にちょっとした「怪現象」に遭遇したりしたのです)。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://suamania.blog.fc2.com/tb.php/10-438c3945