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 文フリ京都の前日に行った京都観光のお話です。
 前回の記事で「京都観光中に怪現象に出会った」などと書いて、期待をさせてしまった方も多いのではないかと思いますが(そうでもない?)、本当にそんなにたいしたことは起きていませんのでがっかりさせてしまったらすみません。

 1月20日(土)、当初はお昼前に京都につく予定だったのですが寝坊したため、ゆっくり行きました。
 京都到着後、嵐電を利用して太秦あたりを観光しました。

(1)車折神社

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 願いごとが叶う石が入った「祈念神石」のお守りがもらえる神社です。
 参拝手順も書いてあって、かなり本格的です。

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 私は数年前、資格試験の合格をこちらの神社の「祈念神石」にお願いして無事に合格したことがあります。しかも、試験本番で問題文を読み間違えるという致命的なミスを犯したにも関わらずなぜか合格していました。
 神様の力はすごいなぁと思い、それ以来、車折神社の神様には畏敬の念を抱いています。
 願いが叶うと、自分で拾った石に「礼」とか「ありがとうございました」と書き、お守りと一緒に神社にお返しすることになっています。私も試験合格の後、河原で拾った石とお守りを郵送で車折神社さんにお送りした覚えがあります。
 境内にも、願いの叶った人たちが奉納した石が積みあがっていて壮観です。

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 さてさて、今回の私のお願いはなんだったか?
 それはズバリ「今書いてる小説が無事に完結しますように」ということです。
 無事に新刊が出せたら、また車折神社にお礼も兼ねてお参りにこようと思います。

 車折神社の境内には末社もたくさんあり、見応えがあります。

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 こちらの弁天様にはお賽銭だけではなく、手水から汲んだ水を奉納する「献水」を行いお参りをします。
 写真には撮れませんでしたが、弁天社前に小さな人工の池があって、桶に汲んだ水をその池に注ぎ込んで参拝するのです。
 水の神様という側面が強く感じられます。

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 あと、境内には清少納言を祀った神社もありました。
 これは文芸運が上がっちゃう神社じゃないですか!
 かなり本気で拝みました。

 他には、有名な末社として芸能神社もあります。清少納言社のお向かいでした。
 芸事の神様であるアメノウズメが祀られた神社で、芸能人や芸術関係者がよく参拝に来るようです。社をぐるりと取り巻いた赤い玉垣にはたくさんの名前が書かれており、その中には私でも知っている有名人の名前もちらほら見られました。

 車折神社参拝後は10分ほど歩いてサルーコーヒーさんに寄りました。
 https://www.sarutcoffee.com/
 おしゃれなお店でメニューには本当に珈琲しかありません。店内はこじんまりしていますが、珈琲の焙煎が間近に見られ、とても落ち着く空気が流れていました。
 本当に「珈琲一筋」という感じの硬派なお店で、とても美味しい珈琲を味わえます。

(2)蛇塚古墳
 嵐電沿いにのんびり歩き、帷子ノ辻駅まで行きました。駅前から続く大映商店街を散策しながら、蛇塚古墳という遺跡を探します。
 蛇塚古墳は本当に住宅街のど真ん中にあって、方向音痴の私は探すのに苦労しました。ぐーぐるまっぷのありがたさを噛みしめました。

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 蛇塚古墳は七世紀頃に造られた巨大古墳の遺構です。現在は石室のみが残っています。太秦の土地を開発したのは古代豪族の秦氏ですが、この古墳も秦氏に関係するものと考えられているようです。
 石室だけ、と言っても実際に見てみるとかなり大きな遺跡でした。威圧感を感じます。そしてこの巨大な遺跡が住宅街の中にどどん!と出現するのはかなり驚きであり、感激であり、「これが京都か!」という感慨が沸き上がります。
 遺跡は鉄筋で一部が補強されており、石室の中まで見ることができます。

 石室の奥も写真に撮ろうと思い、私が屈み込んでスマホを石室内に向けていた時のことです。いきなりスマホからパシャシャシャ! と音がなり、連写モードでが撮影されました。画面はタップしていないつもりだったのでびっくりしました。
 まぁ、実際は触ってないつもりで自分でうっかりタップしてたんでしょうから多分全然「怪現象」ではないですね(ちなみに撮影ボタンを長押しすると連写できます)。
 でも一応、その時撮れた写真は削除しました。
 大昔の遺跡とはいえ、石室は故人が眠っておられた場所ですから興味本位で撮影などするのは良くない、ということなのじゃないかと思ったからです。

(3)大酒神社
 さらに嵐電沿線をウォーキング。太秦広隆寺駅近くの大酒神社に行きました。
 日もどんどん暮れて夜が近づいてきます。

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 ちなみに夕刻だったため、広隆寺は閉まっていて入れませんでした。

 大酒神社は、聖徳太子に仕えた秦河勝を祀る神社です。もともとは秦氏の氏寺である広隆寺境内にあったらしいのですが神仏分離によって移転させられたようです。
 秦河勝は殖産興業の神様でもありますが、「摩多羅神」という祟り神とも同一視されています。秦河勝が赤穂の坂越という地に流され、死後、祟り神になったという伝説があるから、らしいです。
 オカルト的なロマンを感じますね。

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 夕暮れの境内は薄暗く、参拝者は私しかおらず深閑とした感じだったので、ちょっと怪しげな雰囲気を満喫することができました。

 観光日記は以上!!

 文フリの次の日は宇治で観光したのでそのことも書こうかと思いましたが、めんどくさくなってきたので、とりあえずここで切ります。
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